読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

劇団アルターエゴ 64回公演「COSMOS 2017」

昨晩は、恵比寿エコー劇場で行われた劇団アルターエゴ 64回公演「COSMOS 2017」を見に行ってきました。

行きは埼京線で、今のところ1本しかない東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形のLCD表示器搭載車に乗りました。2月頃に設置されたようですが、初めての乗車です。

新型車両では一般的になった15〜17インチのテレビ型の画面に比べるとチープさは否めないのですが、従来のLED表示器の枠や配線をそのまま流用して安く改造できるので、東武などこれを好んで採用する会社もあります。

恵比寿に到着後は、まっすぐ劇場に移動。劇場は渋谷川沿い、庚申橋横にありますが、雨が降っていたり暗かったので写真は撮らなかったです。

そして19時に開演し、1時間半ほど公演が行われました。明日まで公演がある都合上ネタバレは避けますが、笑えるシーンもあるし感動的なシーンもあるしで、メリハリの効いた作品でした。

帰りは恵比寿で一人飲みを考えていたのですが、最初に目についた韓国料理店に入ろうとしたら、メニューに「2人から」と明記されていて、1人では入りにくい雰囲気が漂っていたので却下。次いで同じ通り沿いの餃子の店を見るも満席で、恵比寿横丁に行くもここもことごとく満席だったし、他にすぐ入れそうな気になる店は見つからなかったので、恵比寿での一人飲みは諦めざるを得ませんでした。

その後は赤羽に移動して、串カツの串まんで一人飲みをしてから帰りました。

赤羽も混んでいましたが、昨日はプレミアムフライデーだったのですよね。どうせ実際に早く帰れた人の方が少数派かと思いますが、バレンタインや恵方巻のようにマスコミも飲食業界もチャンスとばかりに消費を煽るから、それにまんまと乗せられてしまっている人が如何に多いかというのがよく分かります。

ただ、串まんの店長曰く「赤羽は毎日がプレミアムフライデーですよ!」とのことで、この一言には思わず笑ってしまいました。

また、昨日は「パクチー&レモネード」なる飲み物を買ってしまいました。パクチーをドリンクにするという発想は今まで聞いたことがないし、正直なところ飲み物にして大丈夫なのかと思いたくなりますが、恐る恐る飲んでみたところ意外と普通というか、ハーブティーなどと似たような感覚で爽やかな飲み口でした。

今日は花見の予定です。雨レーダーを見る限りだと、開始までになんとか上がると期待していますが寒いと予想されますね。