【社会】ヤクザ滅びてマフィア栄えるなんてならんといいんですがね。

 暴力団対策が厳しくなればそりゃあ暴力団員になって稼ごうなんて思う人はいないでしょうね。シノギも厳しい、犯罪行為をすれば捕まってしまうという状況なのでにっちもさっちもいきそうにないですからね。

 意外に893の世界、規制される前は表の世界での商売でも関りがあったと聞いていますがもしシノギといわれる合法的な商売ができなくなるとアンダーグラウンドの世界に行くしかなかったのですがそれも厳しくなればなくなっていくしかないんでしょうね。しかしそれで裏世界がチャイニーズマフィアの天下になってしまえばそれはそれで問題なんじゃないかと思いますね。

暴力団、構成員数「過去最低」の背景…進む取引拒絶、住みにくい世の中に

(弁護士ドットコム - 04月01日 09:23)