コンビニのレシート

コンビニのレシート、あなたは必要ですか?

私自身も『セブン』と『ローソン』で店員経験がありますからよく分かるんです。

ただ、“渡す義務”はあっても、無愛想に“拒否”する人が大半なんです

タバコ1コ、新聞1部、その他、お酒も含めたドリンク系1コだけ買った人に、マニュアル通りに対応していたら、朝やお昼時などの“超繁忙期”には、間違いなくクレームにつながります

そしてそういう客層が、『レシートくれ』というケースは恐らく皆無だと思っています。

スーパーは経験がないので分からないのですが、スーパーだと、上記のような“1コ買い”より、『1000円を超える買物』が大半ではないかと思っています。

だから、スーパーでこれやると、それはマズイと思うんですよね。

あくまで“1コ買い”の多いコンビニならではではないかと。

そりゃあね。確かにいるんですよ。

『なんでレシートくれないんだ』って怒る人。

でも、それよりはるかに『拒否する人』が多いので、「渡さない」対応になってしまう事は仕方ないと思うんですよね