読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々雑記と怪獣の話

どうも今晩は。

さて、全くの私事で恐縮なのですが、今日、というか昨日、大変ショッキングな事がございまして。

それを切っ掛けに今日から1日1本、日記を(つぶやきではなく)書こうと決めたんです。

まあ直ぐにネタも切れるでしょうから、どこまで続くはわかりませんが、兎に角やってみるべし、ですわ。

ところで私、無類の怪獣好きであります。

あまり心得の内無い方に語って聞かせると、多分大いにヒくであろうぐらい怪獣好きです。

恐竜も好きなんですが、それは「古生物としての恐竜への興味」よりも寧ろ「現実世界に実存したと思しき最も怪獣に近い生物」だから好きなんです。要するに先ず怪獣ありき、なんですね。爬虫類が好きなのも、概ね同じ理由です。

何時ごろから怪獣が好きなのか?

ガキの頃の記憶を掘ってみても、実は定かじゃありません。

小学校就学前なんかは、良く近所の女の子とままごとをしていました。

ただままごと遊びが好きなのではなく、ままごとに使われる「器具類」が好きだったんです。小さな食器や食材などを模倣した小さな小道具をズラッと並べて楽しむ、そんな感じでした。なのでままごととは言っても家庭の再現ではなく、「私が何らかの店の店主で女の子はお客さん」という形式に拘泥したものですから、付き合わされる相手の子は嘸や辟易したと、今なら思います。

怪獣の人形も持っていたと思いますが、何の怪獣か思い出せません。

遊んでいた記憶も殆ど無いんです。

ウルトラマンも見てませんでした。

最古の記憶ではウルトラマンレオを見ていたんですが(多分リアルタイム)、アバンのタイトルバックで水がキラキラいてる映像が何故か怖かったという事しか覚えてないんですな。

最初に見た怪獣映画ははっきりと覚えてます「地球攻撃命令 ゴジラガイガン」です。

大晦日にTVで放映されてまして、私の父は「ゴルゴ13(多分九竜の首)」を見たがったのですが、私と弟が強固に主張してゴジラになりました。今なら私は間違いなく父の味方をしたと思いますが。

多分小学1年ぐらいの事ですが、これが意外に色々覚えていて「キングギドラって本で見るほどかっこよくないな」とか「ガイガンカッコいいな」とか「ゴジラよりゴジラタワーの出す光線の方が強そうだ」とか色んな事を思ったようで、この辺りから急速に怪獣にのめり込んで行ったわけです。

レンタルビデオもDVDも無いガキの頃、ゴジラ映画というのはやはり別格でした。

何せ見る機会が殆どないんです。

上記のゴジラガイガンの次に見たのは、「ゴジラ対メカゴジラ」でした。近所の農協会館に8mm屋さんが持ってきてたもので、500円で怪獣映画やヒーローものが4〜5本見られましたし、客(つまり我々ガキども)のノリが良いとプログラムにない映画をオマケで見せてくれる事もありました。

父親の友人宅へ家族で遊びに行った際、見慣れないモノが置いてあって、何かと聞いたらこれが簡易な8mmの映写機でした。

「確か、ゴジラかなんかやわ」

おじさんの一言に一気にボルテージが上がった私は是非見せてくれとせっついたのですが、

「いやごめん、これ壊れてて見られへんねん。」

と非情の一言。

どうしても諦めきれない私は、おじさんに許可を貰って映写機からリールを外し、光に透かしてフィルムを見てみたんです。

写っていたのは、キングギドラでした。

多分「ゴジララドンモスラ 三大怪獣 地球最大の決戦」の8mm版だったのでしょう。

小さな8mmのコマに映るキングギドラにとても興奮しました。

「スゲェ! なんてカッコいい怪獣なんや!!」

「あん時(ガイガン)見たよりずっと大きいし、ずっと強そうや!!」

「うわ! メッチャ光線吐いてる!!」

これが怪獣オタクになった瞬間かもしれません。

そして、今に至るわけです。

怪獣の話をしてますと、時々「一番好きなのはどの怪獣ですか?」などと聞かれます。

私は素直に一番好きな怪獣を言うわけですが、

「そうですね〜、一番好きなのはモスラです。」

それを聞くと大抵の人は微妙な表情か返事をします。

「あ〜、そうなんですか。」

とか

「あ〜、モスラね。」

みたいな。

なんか怪獣オタクだから、もっと凝った怪獣を言うと思われてるんでしょうね。

初めて「モスラ対ゴジラ」を見た時から、モスラの虜です。

あの大きさ、あの優美さ、あの美しさ。

そして唯一ゴジラに土をつけた怪獣。

羽ばたく時に羽がしなり、足がチョコチョコと動く様。

ギニョール、操演、アニマト(的なもの)と匠に使い分け、見事に生物感を表現しています。

次の米ゴジ「GODZILLA KING OF MONSTERS」にもギドラ、ラドンとともに出演予定と聞きますが、どんな演出になるのか楽しみです。

シン・ゴジラ」、面白かったけど、次の国産ゴジラには敵怪獣も出て欲しいなぁ。

あ、次は「怪獣惑星」か。

怪獣対決は期待薄かしらん。