3日以上の連休ではなく、土日:2日間のお休みがベストですね。

12月1月の年末年始・4月5月の大型連休・8月の月遅れのお盆休みと、製造業にとっては、多くの皆さんが一斉にお休みとなりますね。東京でITエンジニアをやっていたときには、出先のお客様の休日により、強制的に有給休暇を取らされていましたが・・・今でも、使わない有給休暇を考えれば、それよし!ですね。

1.「土日に休んで、月火は仕事・・・」

  睡眠時間5時間強の平日が3日間続くと、金曜日の朝が、つらいんですぅ〜。だから、年に数回取得する代休は、水曜日にするのは疲れをとるためなんですぅ。

2.「年末年始・月遅れのお盆休みは、出勤があります!」

  年2回、1週間の連続休暇があるときに限って、社内の清掃作業の立ち会いのため、出勤する義務を自分は持っているのですが・・・それぞれ、あと4回で、”卒業”ですね。

かの日本帝国海軍の山本五十六元帥の有名な言葉に、”やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は育たじ”があります。自分は大好きな言葉のひとつで。。。若い人の後ろで、”ほら、やれ!”というだけの年寄りにはなってならないという戒めでもあります。でも、”やってみせ”ばかりだと、”あの人がやるから、やらなくていいわあ〜”となってしまうんですね。だから、上司に、Aくんの休日出勤もお願いすると、”あなただけがやればいいんでしょ?”と拒絶するんですわ。。。ほんと、この勤務先は、リスク管理がなされていない!その時しか見ていない!!