練習場には、電車で行くのだが・・・

 途中の駅稲荷からドッと客が乗り込んできた。ほとんどが海外からの観光客だが、中国の人が多く見られたが、その中の多分アメリカの男性の二人だと思うが、私が座って居る三人用の優先座席に腰を掛けたが、窮屈らしく、立ってしまった。私は、隅の方へ座席を寄ってあげて「どうぞ・・・」と座席の上を指差したが、そのアメリカのお二人は、笑顔で首を振ってドアのところに立っていた。

 何だかお気の毒に思ったが、日本の乗り物の座席なども、そこまでは無理なのかもしれない。

外人さんたちは、大方に、日本人とは違って長身で骨格も大きく骨太ながっちりした人達である。

 体系としては、先祖的にそうなのだろうし、その点、日本人は体形的に見劣りを感じるのは仕方がないことだが・・・