1/100 MG『ゲルググ』(ガンプラその132)

昨日は散々ではありましたが、まあ何か先輩達の余裕が無かっただけにも思えますね

ともかく、少しずつ慣れて行きます

実際、1週間ぐらいは注意されずミスも無しで組んでいましたし

脳内で先に想定していた包装の内訳と、先輩が想定していた数字の差があって、最初に渡された数と次に渡される数がかなり違い、端数の再計算が必要になった時にトラブルになる感じがあります

昨日は250で渡されていましたが、最後だけ125でした

総数が5000でしたので、私は250を4つで1000を5包みで5000を作ろうと作業していて、先輩は最後の125を足して。625を4つで2500を2つで5000と考えた時に発生していました

更に次の仕事にまた5000が来たので、迷いが生じ、更に指摘を受けた事で、再計算をした時に、渡された数の50+100+500が25+50+500に記憶違いしてしまっていたのが原因となりました

まあ頑張ろう

で、仕事は『月内納品』が昨日で終わってしまったので、ガックリと暇になり、組んでも肝心の仕事が無いので、今日は発送にヒキコモリです

でもそもそも暇なので。発送でも暇で。牛歩戦術をやって1日過ごしました

=====かんこれ

昨日も帰宅してから、嫁さんの艦これをやっていて、昼間に加わった『羽黒』『摩耶』『雷』を加え、更に1-4のクリアドロップで『赤城』が出たので、主力の第1艦隊ならびに第2艦隊の再編成をしました

第1は、旗艦『龍驤』に『赤城』と『那智』『羽黒』『愛宕』『摩耶』の、打撃艦隊

第2は、今のところ遠征艦隊ですから『名取』を旗艦に『島風』と『電』『響』『暁』『雷』の第6駆逐隊と言う編成です

名取が旗艦をやっているのは、第2艦隊が開放された時に、その頃第1の主力だった、艦隊最初の巡洋艦の『衣笠』『名取』だった名残です

今の編成だと、第1のほうは潜水艦が出てきた時に無力ですね

第2は対空が弱体です

========モケー

模型は、艦これをやっていたら時間が無くなって、『ゲルググ』のパイロットの細部を塗ったのみでした

今日はコックピットブロックを作って、本体のグリーンぐらいは塗りたいところです

パイロットは、ノーマルスーツを着ていませんが、とりあえずそのまま行こうかと

現在保留になっている、組み途中のキットに、ガレージキットホバートラック『ブラッド・ハウンド』があります

これは1/144で、まだホバトラのプラキットが出る前に購入してあった物です

一方で、1/100のホバトラは、現在でもプラキットは正式には発売していません

1/144と同じシリーズでかなり前にガレージキットが出たのみです

一応1/100のプラキットがネットでは流通しているのですが、サンライズの証書もない、非正規の物のようです

付属している陸戦ガンダム用の武器から見ても、1/144のホバトラキットを、3Dスキャナーでコピーして1/100に拡大して3Dプリンターで出力し、そこから金型を作ったのではないかと思われる、手の込んだ海賊版なのではないかと思われます

パトレイバーの指揮車もそうですが、私から見ると、小隊の編成には『必須』とも思われる、小隊支援車両がキット化してないケースがありますね

ロボット魂では『98式特型指揮車』が付いていますが、プラモでは旧プラモの『アルフォンス・スペシャル』にだけ指揮車が付いていました

アルフォンススペシャルが出るまでは、ソフビキットの『エコノミー』に辛うじて中身がカラッポな1パーツの指揮車が付いているのみでした

ガンダムのホバトラは、最初にキット化したのが『1/35』と言う使え無さで、モビルスーツとスケールが合いません

あとは、ガレージキット完成品が出たりもしましたが、陸戦ガンダムのセットで発売されるまでは、全くプラモでは出ませんでした

しかも陸戦ガンダムのセットは品薄です

Ez-8は、新規のロケランと、既存の背中のコンテナが要らないから代わりにホバトラ付けて欲しかったですね

ホバトラに注目していた私ですら、1/100ではガレージキットの1つしか所有していません

ホバーユニット以外はまあ四角い形ですから、時間と気力があれば、プラ板でも作れますけれどもね

08小隊以来、1年戦争での連邦陸軍のモビルスーツ小隊には、モビルスーツ3機とホバートラック1台が基本編成なイメージありますから、1/100でホバトラが無いのは厳しいですね

バンダイが売れないと思っているだけで、実は皆さん欲しいと思うのですけれどもね

それとも、やっぱり皆さん『最強ロボット』以外はあんまり欲しがらないのかな

ミリタリーミニチュアでも、売れるのは最強戦車でトラックとかは鬼門と言う話も聞きますから

でも、指揮車両となれば話は別な気もしますが

重戦争大隊にもキューベルワーゲンとかスタッフカーとかは居ましたし

整備中隊もいましたが