家族の肖像その23〜これでも詩かよ第217番 

ある晴れた日に第463回

お父さん、「従来」は「いままで」ってことでしょう?

そうだよ。

バザーは感謝祭でしょ?

だいたいそうだよ。

お母さん、人気者ってなに?

人から好かれる人のことよ。

お母さん、「他」は「以外」でしょ?

そうよ。

お母さん、入線ってなに?

にゅうせん?

横浜線の線路に入る。

あ、そっちのにゅうせんか。

最後を飾るってなに?

最後をきれいにすることよ。

お母さん、狂うっておかしいことでしょ?

耕君、狂ってるっていわれたの?

言われないよ。

お母さん、よさこいってなに?

♪ヨサコーイ、ヨサコイよ。

お母さん、太平洋ってなに?

海よ。

太平洋、太平洋。

「なお」ってなに?

「そのうえに」のことよ。

引退ってなに?

そこからいなくなることよ。

迷うってなに?

さあどうしようかな、って思うことよ。

お母さん、あらそうって喧嘩すること?

そうよ。

あらそったらダメですよね。

そうよ。

あらそう、あらそう、あらそう。

怒るは女と又と心でしょう?

なになに。もう一度言って。

怒るは女と又と心でしょう?

ああ、そうだね。

ぼく青梅線好きですお。

そうなんだ。

ぼく青梅線乗りたいですお。

ビーチって磯でしょ?

そうだよ。よく知ってるね。

ビーチ、ビーチ。

おじいちゃん、おばあちゃん、亡くなったよね?

亡くなりましたよ。

どうして亡くなったの? 歳とったから?

そうだよ。

お母さん、茶番てなに?

笑ってしまうことよ。

お父さん、千はゼロが3つでしょ?

そうだよ。

「只今」は「現在」でしょ?

そうだよ。

美人、きれいでしょ?

そうよ。美人て誰?

お母さん。

あら、耕君ありがとう。

キョウコさん、おじいちゃんと結婚したの。

そうだよ。

おがら焚くと、おじいちゃん、おばちゃん、帰ってくるでしょ?

そうね、おがら焚こうね。

むかし、おじいちゃんとおっばちゃんチに、コロいたよね?

うん、いたよ。

ぼく、おじいちゃんと、おっばちゃんと、コロ描きますよ。

描いてね。

 その昔ガラパゴス島の浜辺にて拾いしケイタイ稀に鳴きおる 蝶人