最近の新人クン

久の新人クンの記事です。

入社4月、

多少は周りと打ち解けたのか?

残念ですが、

どんどん孤立を深めている気がします。

もうね、本当にどうしてあげれば良いのか?

全く分かりません!

でも、どうやら新人クンの困難の特徴が

分かってきました。

新人クンがらみで最近あった事

私が薬の問い合わせを調剤室の隅で

電話でしていたとき、

その側にシュレッダーがあるのですが

電話をしているそのわきで

お構いなしにシュレッダーを掛ける。

朝、開店前に卸さんが来て

薬局長と話をしている横を

お構いなしに掃除機を掛ける。

昼休憩に私の真向かいに座り

無言でこっちに顔と体を向けながら

スマホをやっているので

私がお弁当を食べている間は

(時間差で昼休憩なので新人クンは食べ終わっている)

視線を外して欲しい

食べているのを見られているように感じるので

と言ったら

次の日から昼休みに休憩室にいなくなった。

(外で食べて、昼休憩ギリギリに帰ってくる)

ゴミ袋をまとめてくれるようになったが

ゴミ袋の2/3位ゴミが溜まった所で

ゴミ袋を閉じてしまうので

薬局長がギリギリまでゴミを入れるよう指示。

(事業所系のゴミ袋なので1枚300円します)

その後、全くゴミ袋をまとめなくなった。

施設の処方箋がまとめて20数枚来るとき

私が処方箋が前回と違うのか

チェックしていると

すぐ横で、私の作業を見ながら

待っている。

前回と違うものは新人クンが作り直しをするので、待っているのはいいが、見られているとチェックを集中して出来ない

他にもありますがこんな感じです。

見えてきましたよね?

どこに困難があるか。

でも難しいのは

自覚してない大人の発達障害っていう点。

本人が心を開いてないので

のやを言われたとき

じゃあ、どうすれば良いのか?

聞くことが出来ない。

視線を外すって、具体的にどうすれば良いのか?

ギリギリまでゴミを入れるって、具体的にどれくらいなのか?

分からなければ、聞けばいいと思うのですが

普段から人に対して心を閉じているから

気軽にどうすれば良いのか、聞けないんですね。

聞くくらいなら、最初からやらない

っていう感じです。

こっちとしても、

それくらい分かるよね

と思って接しているから

(新人クンが発達障害と思っているのは、多分薬局内で私だけ、本人も分かっていない)

どこまで、どんな声かけすれば良いのか?

本人の自尊心を傷つけないようにするには?

本人に言う?

周りに言う?

言って傷付かないか?

等、色と頭の中を駆け巡って

どうすれば良いのか分からない。

と、今ここです。

他の部分は

自分以外の人が今どんな状態か?

を見れないんですね。

シュレッダーも、掃除機も

少しだけ待てば、迷惑にならないのに

それが出来ない。

処方箋のチェックをしてる横に立って

待っているのは、チェックしてる人に

どういう気持ちにさせるのか?

分からないから、

自分の考えだけで行動してしまう。

自閉症スペクトラムっぽいですよね?

更に言うと

私は新人クンのこの態度が嫌いです

聞くくらいなら、最初からやらない。

全て、指示待ち。

分かりますよ、

今までもこういう事で

傷付いてきて、踏み出せないのは。

でも、それではずっと前に進めないし

どんどん孤立を深めてしまいますよね。

どうすればお互いの関係が良くなるのか?

本人にも考えて欲しい。

私は新人クンの支援者ではないから

心を閉じている新人クンに

無理やり言って聞かせる事は

大人同士として

社会人同士として

出来ません。

これから、新人クンが自分で

周りと調和するにはどうすれば良いのか

考えて、行動を変えるしかないけど

どうなるのかな?